【ネタバレ有】映画マクロスデルタ 激情のワルキューレの感想

ついに待ちに待ったマクロスデルタの劇場版 激情のワルキューレが公開されました。

普段Twitterのほうに感想などツイートしてるんですが、まだネタバレなど気をつけないといけない部分もあり、こちらに盛大にネタバレ有で感想を書いていきたいと思います。

 

念願の劇場版!!

いやーホント待ってました。私はワルキューレの大ファンでこんなにハマったのは中学時代にハマったロックバンドのラルクアンシエル以来です(笑)もう日本でワルキューレのコンサートがあればどこへでも行きます!!!

ないと諦めないといけないかと思っていた劇場版が公開されることになって本当に良かった!!横アリの2ndライブでのワルキューレのパフォーマンスがファンや関係者の心をうち応援し続けた結果の奇跡だと思います!!

 

f:id:ykiaxia5:20180211220435j:plain

TOHOシネマズ上野初日

初日は満員でしたねー、もらった色紙はマキナでしたー。妻と観に行ったんですが、初日はこれまでの募ったワルキューレ・デルタへの想いがありすぎてずっと「劇場版ありがとう劇場版ありがとう」と思いながら見ていました。全体的に男性が多かったですね~7:3ぐらい。

 

ずらずらーっと映画内容の感想!!(ところどころ間違ってたらすいません)

 

開幕はフレイアが雪でワルキューレになるぞって意思表示のシーンでしたね。

フレイアヴィオン 鈴木みのりってテロップでるのなんかよかったですね。

アニメも実写も一心同体なところがワルキューレのいいところです。

 

4人ワルキューレ登場!!

ワルキューレが後ろ姿で上がってくるシーンすごくカッコよくて好きです。

またフレイアいないので写真と違って四人が上がってきます!!これ横アリでもできないかな?

ワルキューレがとまらないがかかる中のデルタ小隊の出撃シーンは燃えました!!

f:id:ykiaxia5:20180211215904j:plain

フレイアとハヤテの出会い

TVシリーズと違って出会い方は大きくかわってましたね。ハヤテはさわやかイケメン力がましてました。

ハヤテとフレイアの空中デート素敵でしたー☆

 

ワルキューレの結束力を高める裸の付き合い(笑)

今作はワルキューレがフィーチャーされてるので少ない時間の中個々が大事に書かれててよかった。ワルキューレの初期メンバーの過去の戦いについて涙目爆発音がはじまったときはキタキタキター!!ってなりましたね。

カナメレイナマキナのためには大事なシーンです。フレイアも涙目歌ったので横アリ3rd5人での涙目爆発音が見れるでしょうか!?あるといいなー個人的には。

 

フレイア加入後の初ライブシーン!!

新曲お披露目ですね【CHANGE!】急に3Dライブシーンになって凄かったです!!ワルキューレファンにとしてはこれだけでも見にいってよかったと思えちゃうシーンでした。Fのシェリルのライブシーンみてワルキューレもこうゆうのやればいいのに・・・って思っていたのでうれしかったです。

そのまま空中騎士団がきていけボの流れ!!一話の大好きなシーンだったから最高に燃えました!フレイアの覚醒シーンとして改変されてましたね。

ハヤテのインメルマンダンスバトル相変わらずカッコいい!!!!!!!

メッサーVSキースは相変わらず別次元の戦い。

ハヤテ「あのメッサーと互角に!?」みたいなセリフも燃えました。

 

フレイアバースデイパーティ

・メッサーがきてるのがいいよね

・ハヤテとフレイアのイチャイチャ

・美雲とカナメの会話

・メッサーとカナメの会話

どれもよかったー、カナメさんここでは忙しいんです(笑)美雲の生い立ちの話、メッサーの告白と二つ出番があるんですから。どれも感動しました

 

銀河ライブ

アラド隊長発案のレイレイウイルスライブですね!このシーンも楽しかった!!

マキマキのセクシー画像は課金しますよね、私も課金しちゃいますわ。笑

なんといってもこの2時間に入っててよかったのはボーグ君の重課金シーン!!w

マクとまの番組でずっとパーソナリティで頑張ってくれたKENNさんの温め続けたセリフ「おのれワルキューレ」これ絶対かかせないと思ったんで、聞けて良かったですね!!KENNさん渾身のおのれワルキューレをありがとう!!!笑

f:id:ykiaxia5:20180211220019j:plain

 

閃光のAXIA

マクロスデルタといえばこのシーン。

劇場でこの構図にたどり着いたときに「やっぱここは避けては通れないのね」って思ってしまいました。

「歌ってくれカナメさん」からのAXIAはやっぱものすごく燃える!!

飛び上がって加速しながら白騎士に向かって飛翔していくシーン

ともに風を感じて飛べるメッサーに敬意をはらいながらニヤッとしながら挑む白騎士

本当に熱いシーンです。

驚いたのはTV版の絶命攻撃を・・・・『か わ し た』!!!!!!!!!!

かわしてからは命を燃やつつ戦うところで涙腺崩壊しました、となりのお客様や後ろのお客様も「ううっ」って嗚咽してました(;△;)

ここ涙なしでみるの無理ですよね・・・。涙爆発

メッサーはカナメさんところに戻り「AXIAが聞こえた」←セリフ違います

カナメさんの胸の中で絶命しました。ブログ書きながら泣いてます。

劇場版が決まった時メッサー生存を望みましたが、このシーンは最高です!!

寂しいですがこのTVも劇場もメッサーはこれでいいのかなって思います。

ずっとファンの中で語り続けられるキャラだと思います(敬礼)

f:id:ykiaxia5:20180211220203j:plain

ワルキューレ奪還作戦

 

ワルキューレを取り返しに向かう作戦でアラド隊長たちに新型がでてきましたね!!

これがめっちゃカッコよかった!!アラド隊長もチャックもこのキャラの多さの中で埋もれず活躍してて本当に良かった!!

アラド隊長はマルチロック一斉ミサイルをぶちかましてくれるんですけど、これ唯一残念なのがこのシーンはワルキューレの歌がバックにないんです(;△;)

フロンティアでは手座☆午後九時Don't be lateかなんかの中一斉射撃するんですけど、こちらでは奪還作戦中だからワルキューレがいないという!!無念!!

この武装とマルチロックはできたらさらに後半のワルキューレは裏切らない!の曲中に放ってほしかった。

でもカッコよかったです。

 

ドラケンⅢ ミラージュ機!!!

今回ちゃんとミラージュの見せ場も多い!ハヤテと二人でフレイアのプレゼント選ぶシーンも選ばれてるし、戦闘シーンもエースしてます!!いきなりドラケン使いこなしたり抜刀シーンもカッコよかった!!ワルキューレを知る前のマクロスデルタの公開前の情報でキャラデザで一番カワイイと思ったのはミラージュでいまだにそう思っているのでミラージュの活躍のシーンが増えたのはうれしかったです!!!

ミラージュ機はカラーリングもかっこいいですよね。

 

最終決戦!!!!

ここ語りたいけど見るとこ情報多すぎて、書けません(笑)

3回目見たらまたここについて書こうと思います!!

 

Dancing in the Moonlight

エンディングテーマのワルキューレの新曲です!!

これについてもワルキューレファンとして書くこと多いんで別で書かせていただければと思います。

 

まとめ

マクロスデルタ劇場版!!最高でした!!!!今思えるのは劇場版までたどり着けて本当に本当に良かった。うまくまとまっていていい映画になったと思います。激情のワルキューレというタイトルからワルキューレばかりスポットライトが当たるかと思いましたが限られた時間の中でデルタ小隊や空中騎士団もちゃんとキャラが立っていて良かったです。私はマクロスデルタという作品が大好きです。